コンサートスクウェアの行末

プロ演奏会情報の更新をしていて、やっぱり手作業って大変だと思う。4ヶ月間も溜めていたのが悪いんだけども、これを毎月定期的にやったとしても、面倒と思うだろうなぁ。

ポータルかプラットフォームか。やっぱりそこにたどり着く。もちろん、プラットフォームを目指しているわけだけど、後発としてはそれだけでは先発に追いつけないし、もっと先も見えてこないような気がしている。なので、プロの演奏会情報を掲載したわけで。でもやっぱり大変。できればその時間を使って開発をしていたいと思ったりもする。

んじゃ、ユーザは何を知りたがってるの?という観点では、もちろん、プロの演奏会情報を知りたい人のほうが多いわけだけども、そういうところを目指しているわけではなくて、クラシック音楽との触れ方で新しい流れを作りたい、と思っている。単純に何かを知りたいから検索するではなく、自然に入ってきてしまうような。

そもそも、一人の管理者で、コンテンツが維持できるわけがない。みんなで情報を持ち寄るから面白いものが出来上がるし、新しい社会みたいなモノが出来上がる。それを作ることが出来たときに、私が思い描いている新しい「流れ」が出来上がるんだろうと思う。情報の流れと言えるかもしれない。

目指す方向を再確認。まだまだ何も出来ていないけど…。やっと時間を作れるのでこれからが勝負。今のサイトを更新していきながら、新しいデザインを模索します。多分、デザイン(情報デザインも含め)がしっかりしたときに、初めて勝負が出来るサイトになると思う。これが情報の流れを作る第一歩。今は全然ダメ。正月は色々できるかな?