コンサートスクウェア止まる

今日朝起きてコンサートスクウェアを見てみるとこんなエラーしか表示されず、ビックリ。

Got error 127 from table handler

少し調べてみると、MySQLのテーブルが壊れている可能性があるとのこと。

CHECK TABLE テーブル名

をしてみると、見事errorとなった。そこで、以下で修復。

REPAIR TABLE テーブル名

これで表示されました。

しかし、こういうことはホントに困りますね。定期的にチェックして、自動修復するような仕組みが必要です。こういうエラーが出てしまうと、アクセス数はもちろん、Googleのクローラにも引っかからなくなり、影響が大きくなってしまいます。

結構ちゃんと運用しないといけないなぁと思う今日この頃です。