プレゼントチケットのオークション転売について

上記の通り、以前も記述しましたが、コンサートスクウェアで、チケットプレゼントで当選したチケットを、Yahoo!オークションで転売するというご連絡をいただいており、最近より増えているようです。多くの演奏会主催者の皆様が、色々な想いでチケットプレゼントを行っている中で、このような心無い方がいるのは大変残念に思います。


オークションの問題は、多くの人気アーティストのコンサートでも問題になっています。5000円で購入したチケットが、数万で取引されることもあるため、最初から転売目的にチケットを購入し、オークションに出品することもあるようです(もちろん、本来の目的である、行けなくなったために譲る、ということをやってる方もいらっしゃいます)。

このような目的の転売は、ダフ屋行為とみなされ、違法性もあるとの話もあります。

そのため、最近では、コンサート会場での本人確認を行っているイベントもあるようで、必ず購入した人が行かないといけないとなっています。


本件でも同様に、100%オークションの出品を抑えるためには、会場での本人確認まで行う必要があると考えています。そのため、昨日その旨コンサート情報登録画面に注意事項として記述させていただきました。

ただ、本人確認を行うためには、準備も必要ですし、人でもお金も多少かかってしまうことがあります。それは、アマチュア団体で行うのは難しい面もあるかと思います。コンサートスクウェアでも可能な限り呼びかけを行っていき、何らかの形での対策機能追加も検討していきますが、各団体の皆様、また利用者の皆様もご協力いただきますようよろしくお願いします。


早速、白金フィルハーモニー管弦楽団様が、呼びかけのメッセージを記述してくださいました。このような形で、本人確認を行わないまでも、メッセージを明確にしていただければ、防げる面も出てくるかと思います。


皆様、ご協力をよろしくお願いいたします。